

鎌倉

鎌倉へ行った。

鎌倉の商店街でhanakoを立ち読みしてみつけた、日和という懐石のお店に行きたかったのだけど、
この回は満席で13時半の回なら入れるが、ということでタイミング合わず入れず。
次は必ず行ってみよう。予約して。

おそばやさんでおそばを食べて、ミルクホールという古い喫茶店行った。

そのあとは、物件探し。
まだどこに住むか今のところにずっといるかもわからないけどなんとなくいい天気なので、探してみた。
ビバ鎌倉!という物件にもなかなかめぐり合えず。
今回は見送りだな~。
ペット可物件少ない。

あさりおいしいです。
旬!
お隣さんにすごくおいしいあさりをいただいたり、あさり食べまくってます。
GetAttachment[1] (15)
ボンゴレロッソ。

ロッソといえば、お笑いのロッチの長髪のほうが最近好き。
なんだろう、あのほわんとしたイケてない感じの便乗キャラ、面白いな。

実家へ

ちょっとの間実家へ帰っていた。
なんと4月半ばにして雪!!
東京も雪がちらついたというあの日です。
群馬はこう!
GetAttachment[1] (16)
朝起きて庭を見てぞっとしました。

もちろん桜だって今頃満開を迎えます。
GetAttachment[1] (14)
いつもはお花見は暖かい中します。
しかし今年は寒くて東京のように寒い中お花見です。
こんなことは珍しいことです。
GetAttachment[1] (18)

トン吉ものびのび。
一日7回の散歩がきいてます。
父→朝五時一回、ひどい時はなぜか母が朝四時ごろ…母→朝7時ごろ2回目、
母→10時ごろ三回目、母→13時ごろ4回目、母→16時ごろ頃5回目、父→帰宅17時ごろ6回目、
母→20時ごろ7回目、私→寝る前におしっこをささる。
こんなハードスケジュールでした。
連れ出しすぎ。

東京に帰ってトン吉を見るとやっぱりトン吉は痩せたようです。
太りすぎてたからちょうどよかった。

まだまだ寒いですね。
今日は雨で寒いし鍋をしました。

おでかけ

GetAttachment[2] (2)

今日の朝のトン吉くん。
ヒーターにあたって寝てます。
タイとかの昼間の犬みたい。


仕事もひと段落。
今日は友達と吉祥寺散策。

八十八夜という、最近できたらしい素敵なカフェで女子ランチ。
おしゃれ~。
お野菜とかが中心の、オーガニックな感じのヘルシー系。
その中で唐揚げをチョイス…
すごくおいしかった。

犬も店内に入れるみたいで、今度はトン吉とこよう。

そのあと、レピキュリアンという、クラシカルな感じの
フランス菓子のお店でお茶。
フランボワーズのミルフィーユを食べた。
すごくおいしくて、飲み込みたくなかった。
飴にしたい。

友達とすっごく久しぶりに会って、新鮮だった。
皆外見は変わってないけど、なんとなく雰囲気は変わってた。新鮮。
素敵女子。

帰りにルピシアで紅茶を買った。
そしたらまた友達に会った。
二度見をお互いして気がついた。

今日会ったのは全部前働いていた紅茶屋さんの仲間。
濃いな~。

帰りにお花がきれいだった。
何の花だっけ?
ピンクとか白とか一本の木にいろいろ混ざってて好き。
GetAttachment[1] (11)


夕飯はけんちん汁と大根の煮物とキャベツの蒸し物を作った。
昼間食べすぎたのでヘルシーに。

カルボナーラ


きょうのお昼はカルボナーラを作りました。


GetAttachment[1] (8)

ベーコンをカリカリにして。卵を入れたソースはとろとろ。
塩は入ってません。ベーコンの塩分と、粉チーズの塩分で。

とーってもおいしかった。
ぺロリ。

食べ物ネタは続きます。

スノーボールクッキー

を友達からもらった。
おいしすぎたのでもっと食べたくなって自分でも作ってみた。
アーモンドプードルこんなにいれるのね、カロリー高そうと思いながらも。
おいしく作れた。さくさく、ほろほろ。
GetAttachment[1] (6)

食べすぎてしまうので、友達と、隣の家の人にもらってもらった。


きのうは友達とタイ料理を食べに行った。
友達の子供はおおきくなっていて、時の流れを感じた。
いや、子供が成長するのが早いのか。

フォーを食べたらおいしくて、家でも簡単にフォーのスープが作れないかと、
帰ってから試行錯誤やってみた。

1鍋にニンニクスライスを油で揚げる
2油とニンニクをとりだす
3そのままその鍋を洗わないで鶏挽肉を炒める(豚でもおいしい)
4水を入れ、とりガラスープの素、ナンプラー、砂糖、塩で味付ける。
5もやしとお好みの具を入れる。
6もりつけたら、揚げニンニク、レモン、パクチーをちらす

レモン、パクチー、ナンプラーがあればけっこうそれっぽくなることが分かった。
私はニンニクは外せないので入れますが。
簡単です。

最近ははまるとそればっか。

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
