スポンサーサイト


ポリシーとしての「ぱえる」

ちょっと実家に帰っていた。
風邪はひくし、中耳炎になるし、大変だった。

甥っ子に会った。
もうすぐ三歳。
1歳半位から「食べる」を「ぱえる」といいつづけていた。
「これぱえたい!」とか「ぱえたくない」とか。
言いにくいから言っているのかと思っていたのだが、
言葉も達者な3歳の今でも確実に「ぱえる」と言い続けている。
かわいいくて、おもしろいからいいのだが、たまに
「食べっ、ぱえる」とあせって言い直すことがある。
もう「食べる」といえるのに、「ぱえる」と言いたいのだ。

保育園で作ってくれたお誕生日カードに
「好きなたべもの いちご」と書いてあった。
それを私に説明してくれたのだが
「あのねえ、大智君のすきなぱえものはねえ」と。

…ぱえもの!!…好きなぱえものって!
もうこれは立派な応用編である。
ぱえると言い続けることは、彼のポリシーなのである。

こうなると、変化形で「ぱえ放題」とか「ぱえ歩き」とか
どんどん使えるじゃないか。

彼に期待しよう

今日ホタルイカぱえました。
私の一番好きなぱえものです。おいしかった。
ホタルイカは酢味噌より、絶対わさび醤油だと思うんです。

HPぜんぜん更新してませんでした。
すみません。そのうち過去の仕事アップします。

イラストレーター 角田聡会

http://www.tsunodasatoe.com/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
