スポンサーサイト


0点

IMGP1692.jpg

高校のときに数学のテストで0点を取った。
忘れられない想い出だ。
今日そんな話になったので思い出してブログに書いてみる。

一年の終わりに行って、二年の始まりに返される、(クラス替え後に)
一年生の総まとめの実力テストの数学で0点。

ということは、一年間数学をやった結果が0点、
いや、義務教育9年間+高校一年間の結果が0点とも言える。

数学がとにかく嫌いで、数学から逃げるように私立文系コースに進んだ。
その0点のテストの答案を配り終えると、
先生が「数学から逃げて来たものどもよ」と言った
そんな逃げて来たものどものクラスには0点が何人もいて、皆へらへらと笑っていた。
私もそのひとりだ。
ありがたいことにこの実力テストは成績に関係ない。
成績に関係ないから、思う存分実力を発揮してしまったのだ。
なんちゃって進学校だったが、私立文系コースにはこのような愚か者がたくさんいて
やっぱりへらへら笑っていた。

そして私に関しては、さらに英国社の数学無しの私大受験さえ嫌気がさし、(若さゆえ)
小論文しかやらないと途中で勝手に決め、小論文入試で大学に入った。
数学から逃げた愚か者仲間も皆ちゃんと勉強していたのに…。

今度数学のドリルでもかってこようかな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

0点!
マンガみたいですね。でもぼくも取ったことありますよ。実は。
ピンばかりでナイキのロゴが嫌いになりそうでした。
んで最後のほうは答案用紙に絵かいてましたね…。

ぼくも今更勉強したいです。アカデミックに。
大学行けば良かった~。

トウスケさん
いやあ、ビックリしましたよ。0点取ったとき。
極端に数学ができません。
私に関しては学校生活の数学の試験がその0点で終わっているので、感慨深いものもあります…

その試験・・・・私も忘れられない。1年のときだよね。
点数は覚えていないが一桁で、平均点も10点代前半だった気が・・・・
そして私も数学から逃げてきた・・・・
数学ができなくてなにが悪いとも開き直った・・・・・
おかげで今はやりの脳トレの数学のテストを真剣にのぞみ脳年齢80歳を記録。
M田先生あなたは正しかった・・・・!

オブチ
一ケタなんて超スッゲーよ!
リスペクト。
M田との戦いは本当に面白かったな~。
大人になってみて結局M田の勝ちだった…

私も高校の時0点とったことある~!
全部問題がつながっていて最初からまちがえて見事に…。

進学クラスにいたんだけど掃除の時間に先生に
「お前…、イイ奴なんだけどな。クラス変わってくれ…」
と言われ普通科クラスに落とされました。
ううう。

「いいヤツなんだけど…」って!(笑)
そんな~!!!
でも0点仲間がいてよかった。
これからもよろしくね。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
